「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

【書評】日本発の高生産性ビジネスの実現に貢献したい

「問題解決ノート」というブログに書評をあげてもらいました!

>書いてあることはその通りだと感じます。
>一方で、これのビジネスモデル改革版もあれば読みたいです。

と鋭い指摘をいただきました。
そう、確かに、新しいビジネスモデルを作っていく時に必要な
ITをどう整えるかは、多くの会社が模索しているテーマだと思います。
既存のIT部門に任せると、やはりスピード感が合わないんですよね。

それ以前の状態の会社が多いと思っているので、「会社のITをエンジニアに任せるな!」では、その辺まではあまり踏み込めていないのは確か。
いつか書きたいですね。

 

会社のITはエンジニアに任せるな!

 

ちなみに、この方は1冊めの本である『反常識の業務改革ドキュメント』を読んでくださっていたとのこと。

いろんな所で、この本や「業務改革の教科書」の読者なので、「ITは・・」も手に取りました、と書いてくださっている方がいます。

僕も一人の本読みとして、「この人が本出したら、内容はともかく、また読もう」と思うこともあります。そう思ってくださるとしたら嬉しいですね。