「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

【記事更新】PKに臨むゴールキーパーに見習うべき?

プロジェクトは成功率が低い。低いならば、低いなりの仕事の仕方があるってもんじゃないの?では、どうすれば?

という話を書きました。

 

diamond.jp

ところで、このダイヤモンド社でやっている連載の第2回の記事がそっくり2ちゃんねるなのか、2ちゃんねるまとめサイトなのかにまるごとコピーされ、記事をきっかけに結構な議論が巻き起こってました。「あるある」とか「仕様が決まってないんだから、コストとか言う方がおかしい」とか。

議論している人たちのほとんどは、コピペされている僕の文章は読んだとしても、元記事までリンクを辿らないでしょうから、やや複雑な気分です。(ダイヤモンド社がサイトの運用資金を稼ぐための広告も見ないし、本の宣伝にもならないから)

 

でも、議論のネタを提供できたのだからいいのかな、とも思います。この連載で書いているようなことが、ITエンジニアとそうでない人の間でもっともっと起きた方がいいのです。

そう思って本を書いたのですから、どんな形であれ、広がるのはWelcomeですね。