「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

【記事更新】あなたは、自分が欲しいものを言えますか?【第5回】

またまた、ダイヤモンド・オンライン連載のご案内。

今回は要件定義についてです。

 

ウチの会社(ケンブリッジ)が20年前に創業した時、看板ノウハウは要件定義の記述でした。それ以降、多様なノウハウを開発してきましたが、要件定義の技は未だに古びることなく、ITに絡むプロジェクトでは毎回使っています。

僕も3冊目の本として、当初は「会社のITはエンジニアに任せるな!」ではなく、要件定義の本を書こうと思っていたくらいです。

それくらい、要件定義って難しいんだよね・・という話を記事に書きました。この記事が掲載された後、Twitterで「今、真っ最中だけど、この難しさを痛感してる・・」という誰かの呟きが流れてました。思わず「そう、難しいけど、頑張れ!」と思っちゃいましたね。

diamond.jp