「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

著者のプロフィール

白川 克(しらかわ まさる)

大学では経営学を勉強してました。つまり文系です。でも新卒で入った会社でプログラマーの訓練を受け、企業が使うシステムをゴリゴリ作ってました。
その2つの経歴が影響したのか、最終的に「経営や業務観点でITをうまく使う支援をする人」つまりIT寄りのコンサルタントになりました。

得意なことは、プロジェクトを成功させること。ファシリテーターとして良き意思決定に皆を導くこと。コツや方法論を言語化すること。
直球しか投げられないので、お客さんにとって耳が痛い正論をぶつけたりして、たまに自分でも痛い目にあったりしてます。
重度の自転車ロングライドマニアで、ブルベというイベントで90時間で1200km走ったりしてます。

著書「反常識の業務改革ドキュメント プロジェクトファシリテーション<増補新装版>」
「業務改革の教科書―成功率9割のプロが教える全ノウハウ」
ブログ プロジェクトマジック http://blogs.itmedia.co.jp/magic/

 

f:id:ctp-book1:20151126130409j:plain