「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

【書評】考え方の癖を正していくのにとても役に立つ

「私のお勉強日誌」というブログで紹介していただきました。
記事の中で「経営者は、ITで会社を思い通りに動かせ」というコラムについて紹介してくれています。
ここに触れた書評は僕の見た限り初めてなんですが、嬉しいですねぇ。

ちょっと抽象的な話なので、コラムに追いやってしまったのですが、本当はこの本のメインメッセージにしたかったんですよ。
「社員を教育し思い通りに動かすことで、ビジョン通りの会社にする」
のと全く同じように
「ITに業務を教えこんで、自分の思い通りの会社にする」
ということです。

強く意識しているかどうかは別として、ITを作るということは、経営の意志を込めることです。
だから、経営者はITを誰かに丸投げしてはいけないのです。
ITを使って思い通りに会社を動かす、を意識せずに経営するのは、他社が携帯でコミュニケーションしている時代に、狼煙でコミュニケーションしているみたいなものです!

大関さん、ありがとうございました!

 

labo-study.com