「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

【書評】経営陣がITから逃げないで、業務改革プロジェクトに向き合うことが必要

オルタナティブブログのブロガー仲間の岡崎さんが、書評を書いてくださいました!
「業務改革の教科書」の書評もそうだったのですが、とても丁寧に、著者の言いたいことを整理してまとめてくださっています。


しかも、
"会社のITはエンジニアに任せるな! "という挑戦的な書名とは裏腹に、エンジニアが読んでも役に立つ内容であるのも興味深い点です。
とフォローまでして頂いて・・。

ありがとうございました!

 

blogs.itmedia.co.jp

 

なお、岡崎さんはこの記事に先立って、別のブログにも書評をアップしてくださっています!

こちらの記事では「ここが役に立った」「読んだ結果こうなった」などの切り口で印象に残った箇所の紹介や、「以前立ち会った、あのプロジェクトはどう判断するべきだったのだろうか?」と、考えた結果などが書いてあります。

僕も刺激的な本は、自分の経験に引き寄せて考えながら読みます。だからゆっくりしか進まないんですけど、「知らないことを教えてくれる本」よりも「自分に物を考えさせてくれる本」の方がずっと価値がありますよね。

【改訂版】白川克『会社のITはエンジニアに任せるな! ―――成功率95.6%のコンサルタントがIT嫌いの社長に教えていること』