「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

【書評】白川さんの言い換え・例えっぷりが絶妙

1冊目の本「反常識の業務改革ドキュメント」にも登場している、元同僚の高田さんが、Facebookで本を紹介してくれました。
こちらにも転載します。

 

>白川さんの言い換え・例えっぷりが絶妙

と褒めてくれてますが、一緒に仕事をしてた時に、お互いに新しい言葉を作りあってました。
「い~だ~シッペ」は確か高田さんが作った言葉だよね。

高田さん、紹介ありがとう!

***************ここから

前職の同僚(白川 克)の3冊目。
「会社のITはエンジニアに任せるな!」とのやや挑戦的なタイトル。

経営者とか、ノンIT部門の人が良く感じるあろう
「ITってなんで高いの?」
「なんでこんなに時間かかるの?」
「IT部門の人って、なんであんなに〇〇なの?」
という素朴な疑問に「IT用語なしに」答えてくれる今まであまりなかった本。

 

面白かったのは、彼のものの例え方。ファシリテーターは良く、「それってこういうことですよね?」とか「〇〇に例えると××ですよね」的な言い換えをして理解を深めたり、確認したりしますが、白川さんの言い換え・例えっぷりが絶妙。
「建築をダンスで表現してビルを建ててもらう」
「あなた作る人、私食べる人」
「カレーとラーメンと寿司がいくら美味しくてもひとつの鍋にぶちこんだらひどい味に..」

一見難しい事を簡単な言葉で表現する才能..見習いたいと思います。


でも、みんなめちゃくちゃ忙しいだろうに、本を書く時間どうやって捻出してるんですかねー。