「会社のITはエンジニアに任せるな!」特設サイト

白川克の書籍「会社のITはエンジニアに任せるな!」に関する情報を集めています。                                    読んだ感想を是非、「IT_kansouあっとまーくml.ctp.co.jp」までメールでお寄せください。こちらに転載させていただきます!

【書評】『会社のITはエンジニアに任せるな!』はいいぞ!

「てくてくテクネコ」というブログを書いている加藤さんに、書評を書いていただきました。

ストレートに「いいぞ!」というタイトル。
そして、どの辺りがいいぞ!なのか、紹介くださっています。

例えば、
・ITを利用している企業なら、「あるある」と言いたくなる
・「ツール型IT」と「プラント型IT」に分けて考えることの有効性
・システム開発をする側にとっても、お客様の疑問や不満にきちんと
答える助けになる
などなど。

「経営幹部が自らプロジェクトオーナーになって、ITプロジェクトを積極的に進めていく覚悟を決めるための本」と理解しました。 

 とも、書いてくださっています。

実は、この本を出した後、「本を読んだ役員が、俺がプロジェクトオーナーをやる!と言い出した」みたいなメールをいただきました。

「経営幹部にも、主体的に関わってほしい」という漠然とした思いはあったのですが、こんなに即効性があるとは。

進研ゼミの広告風に言うと「役員のオーナーシップ不足にすぐ効く!」という感じ?我ながらちょっとおもしろかったです。

blogs.itmedia.co.jp